*All archives* |  *Admin*

2016/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
~お知らせ~
ご訪問ありがとうございます。

この度、ブログを移転することにしました。
これ以降の記事は「Yahoo!ブログ」に投稿します。
過去記事は引き続きご覧いただけます。

新しいブログはこちらです

「晴れのち晴れなおやこ登山」

これまでご訪問いただきました皆様、ありがとうございました。
引き続き、当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m 。
唐松岳(2696m)
2013年08月12日(月))/ kaeru_fine.gif


唐松岳登山当日です

八方アルペンラインで、八方駅から黒菱平までを往復します。
料金は、往復で大人2,600円・子ども1,460円でした。

6時半、八方駅(773m)を出発です。
八方ゴンドラリフト「アダム」(6人乗り)で兎平(1400m)へ。

~うさぎ平テラス~

005.jpg

お次はアルペンクワッドリフト(4人乗り)に乗ります。

足元スレスレに広がるお花畑を見下ろしながらユラユラ~~と楽しく登っていき・・・

002.jpg

黒菱平(1680m)に到着。

~鎌池湿原~

011.jpg

お次はグラートクワッドリフト(4人乗り)に乗車。
あれよあれよという間に高所に導かれていきます。

早くも五竜岳と鹿島槍ヶ岳が目の前に

012.jpg

可愛らしい花々が出迎えてくれました(^u^)
これから出会う高山植物の数々、楽しみです

014.jpg

015.jpg

第2ケルンまでは、岩ゴロゴロの直登コースと歩きやすく整備された木道コースがありました。
我々親子は、ゆるやかな迂回コースのほうで出発。
初めは石畳が続きます。

017.jpg

階段もあって歩きやす~い

021.jpg

~白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳~

023.jpg

024.jpg

025.jpg

026.jpg

030.jpg

不帰ノ瞼Ⅰ峰とⅡ峰が見えてきました。

031.jpg

休憩場所や木道も整備されている親切設計

小3のムスメも疲れてヘソを曲げたりすることもなく、順調に登って行けました

032.jpg

花々に癒やされながら進んでいくと・・・

033.jpg

第2ケルン(息ケルン)(2005m)に到着しました。
ここには水洗のトイレがあります。

~不帰Ⅱ峰・不帰Ⅲ峰~

035.jpg

そして八方ケルン(2035m)が見えてきました。
こうして見ると近いけれど実際に登ると遠いような・・・(^~^;)ゞ
山では遠近感が狂うなぁ。

038.jpg

コツコツと登り続けていくうちに・・・
八方ケルン到着。

43八方ケルン

目の前にはドドーンと天狗尾根が。

040.jpg

この辺りはまだまだ軽装の人も多いようです。

041.jpg

ともかく景色はゴージャス

~白馬鑓ヶ岳~

043.jpg

~不帰ノ瞼・唐松岳・丸山~

042_20140206155713776.jpg

~不帰Ⅰ峰・天狗大下り・八方池~

044.jpg

045.jpg

第3ケルン手前からの風景。

047.jpg

あともう一歩

051.jpg

第3ケルン(2080m)到着っ。

048.jpg

049.jpg

050.jpg

~八方池(2060m)~

052.jpg

ここからが本格的な登り
雰囲気も「観光地」から「山」へガラリと変わり、人の数がぐっと少なくなりました。

053.jpg

テントを背負うパパさん

054.jpg

ゴツゴツの急登
これぞ登山という感じになってきましたよ~

まずは「丸山」目指してがんばろう

055.jpg

ダケカンバの林を抜けます。

057.jpg

この辺は木々が爽やかで気持ちよ~く歩けました

058.jpg

大木にハグしてエネルギーを充電

056.jpg

059.jpg

060.jpg

061.jpg

062.jpg

063.jpg

コバイケイソウが満開でした。

064.jpg

065.jpg

066.jpg

こんな感じのゴロゴロした斜面を登ると・・・

067.jpg

「扇雪渓」に出ます。
スケール「大」

068.jpg

ついでにココでおやつ休憩
ゆっくりお昼ご飯を食べたりしている人たちもいました。

070.jpg

雪渓でしばらく涼をとったら、再びレッツゴー

072.jpg

おやつですっかり復活した様子

073.jpg

076.jpg

077.jpg

078.jpg

「丸山」到着しました~

079.jpg

~天狗尾根~

080.jpg

ここでお昼です。
レトルト中華丼の素をつかった混ぜ混ぜご飯。
「山なら」美味しい(^ ^;)ゞ

082.jpg

豪快に、バクッとほおばるのが正しい

084.jpg

ご飯でまたまた気力復活

085.jpg

086.jpg

096.jpg

ハイマツ帯を進みます。

087.jpg

満開のコバイケイソウを楽しみながらのゆるやかな稜線歩き。

088.jpg

~不帰Ⅲ峰~

089.jpg

~不帰Ⅱ峰南峰~

090.jpg

ガレた道が続きます。

091.jpg

歩いてきた稜線。

092.jpg

・・・そろそろバテてきた様子のムスメ。

「早く!早く酸素を吸って( ̄ロ ̄;)!楽になるからね!」(オット)
「はぁ・・・はぁ・・・( ̄o ̄;) 」(ムスメ)

・・・相変わらずこういう場面ではオーバーな親子だなぁ。

093.jpg

酸素休憩を済ませ、何とか進んでいったのですが・・・

な、なんじゃこりゃ~

ここ、渡っていいの~???

094.jpg

でも先ほどの酸素吸引でいともあっさりパワーを復活したムスメ
「勇気を出していってみよ~

まるで別人のよう。
酸素缶パワー、恐るべしっ

いざ渡ってみると、不思議と見た目ほどの恐怖は感じませんでした。
遠目に見た場合と実際ではギャップがあるものですね~。

097.jpg

再び難所現るっ( ̄∇ ̄|||!

098.jpg

ここも何だかすごい。
足を滑らせたらオシマイな感じですっ

099.jpg

でも、ロープが張ってあるのでしっかりつかまって進めば何とか大丈夫でした

「ねねね~、この先何があると思う???」と少し先を行ったムスメ。
進んで行くと・・

あっという間に唐松岳頂上山荘に着きました
先ほどの関門を乗り越えさえすればすぐに頂上山荘です。
赤いカラーリングが鮮やか。

102.jpg

で・・・
今回はここで「初」のテント泊なのですが、
ごらんの通り、テント場は思いっきり山の斜面ですっ

109.jpg

着いてすぐにテントを張る場所を探したものの、やはり山荘に近いところから順番にうまっていて・・・
随分下の方に、なんとか一区画分をゲット。

ちなみにテント場はトイレ使用料込みで700円/1人、トイレのみは1回200円でした。

106.jpg

今回「初」使用のテントです。
オットが通販でアメリカから取り寄せた、リーズナブルなもの。
親子3人で寝るにはギリギリだけど・・・まいっか(^~^;)ゞ

ムスメもワクワク張り切ってお手伝い。

まあテントはなんとかなったとして、
最大の問題が・・・

103.jpg

それは・・・

山荘のトイレまでやたらと登らなければならないこと

これはもよおす前に行っておかねば大変なことに~っ

「トイレトイレ~ッ

110.jpg

とりあえず、乾杯乾杯、っと
「おつかれさ~~~ん

129おつかれ~♪

翌日早起きして御来光を、と思っていましたが、まだ時間もあるしパワーも余っていたし、「早朝はムスメが起きられないっ( ̄∇ ̄|||!」という最大の問題があって、今日中に登頂することにしました。
ちなみに山頂までは15分程度で行けるようです。

105.jpg

途中にはコマクサが。

107.jpg

やや満開時期を過ぎてしまった感はありましたが・・・

108.jpg

やはりこの花は存在感がありますね~

124.jpg


登るにつれて景色もますますダイナミックになってきます。

~白馬方面~

115

~白馬鑓ヶ岳~

116

~五竜岳~

117

~不帰ノ瞼方面~

119

113.jpg

そして・・・

唐松岳山頂に到着っ

120

2696m

116.jpg

山頂はやはり空気が全く違います。
風もけっこう強くて、
半そでで登ったら寒かった~~~

123.jpg

右手に五竜岳。

117.jpg

118.jpg

テント場がジグザグ状に見えてます。

119.jpg

120.jpg

121.jpg

そして本日のの夕飯はコレ。
アマノフーズのフリーズドライカレー三種&マッシュポテト。
盛り方「ザツ」でもこの際気にしない(=^_^;=)

127.jpg

うずらの卵をトッピング

・・・夕飯も済ませ、あとはテントの中で過ごすだけ。
テントから見る夕暮れ
これがまた感動モノで

空をゆっくり眺めるなんて普段はなかなかないなぁ・・・

129.jpg

空の色の移り変わりに目を奪われます。
すっと見ていても飽きない感じ・・・

130.jpg

そして、
夜が明けました

この時間の光景もスバラシイのです

131.jpg

剱岳・立山がくっきり

132.jpg

さて下山です。

朝は冷えました~~~
めいっぱい着込んだけど、
寒いっ

山での気温差は激しいなぁ~なんて、今さらのように感じながら唐松岳を後にしました。

135.jpg

136.jpg

137.jpg

帰りも植物観察に余念がありません。

139.jpg

早朝に見る植物はまた違った顔を見せてくれます

140.jpg

振り返って、山々を確認。

141.jpg

142.jpg

あぅ、またここ・・・(^~^;)ゞ
帰りも慎重に渡ろう。

143.jpg

早朝に見る山々は、昨日とはまた違った印象で、
とてもくっきりと新鮮に見えました。

144.jpg

空気も澄んでいておいしく感じられます

145.jpg

147.jpg

素晴らしい景色をありがとうっ

148.jpg

午前7時。
昨日の夕方はすれ違いが多かったけれど、この時間帯に登ってくる人はまだわずか。
静かな山歩きが楽しめました

149

扇雪渓に再び立ち寄りました。

150.jpg

今日は今日で、またパシャパシャと植物を撮影。

151.jpg

152.jpg

154.jpg

155.jpg

156.jpg

157.jpg

調子よくヒトリでどんどん進んでいったムスメ。

「すれ違ったおじさんがお母さん年取ってるんだから置いて来ちゃダメだよ~、だって~」

「・・・そ、そ~ですか・・・(* ̄▼ ̄*|||!) 」

158.jpg

159.jpg

そんなこんなで帰りも地道にテクテクと進み・・・

160.jpg

161.jpg

八方池まで降りてきました。

162.jpg

下山後のソフトクリームはやっぱり美味しかったです~。







ご訪問ありがとうございました~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


唐松岳 ~前日編~
2013年8月11日(日)/ kaeru_fine.gif

今年のお盆休みは、北アルプス・唐松岳(2696m)に登りました。
長野県北安曇郡白馬村と富山県黒部市の県境に位置する山です。

白馬村で一泊してから、翌朝登ることに。
前日は白馬で一日(実際は半日くらいかな?)観光ですっ

駒ヶ根SAでおやつなどをゲット。

1

筑北村・差切峡(県立自然公園)という場所を通りました。
自然にあふれて静かです。

2

3

この辺りのバス停には布袋さまが常駐(?)しているようで。
さすが、いい笑顔っ

4

鉄道沿いを走ります。

5

のどかな雰囲気の駅。

6

お昼ご飯は白馬村北城の「グリンデル」というお店で。

7

ムスメはベーコン・ソーセージ・サラダ・フルーツ・パン・ドリンクの「グリンデルセット」。
焼きたてパン&盛りだくさんのフルーツがついてました。

9

大人はベーコンステーキ定食。
こんなぶ厚いベーコン、生まれて初めて見たっ
お店の手作りだそうです。
外はカリカリ・中はあっさりジューシーでとてもおいしかった~
けどボリュームが凄すぎて食べきれないっ

・・・結局完食しました( ̄∇ ̄|||!

10

取りすぎたカロリーを少しでも消費せねばっということで、お次はサイクリングへ。
白馬駅前の「おじさんの店」でレンタサイクル。店主はもちろん気さくなおじさん
2時間ほど借りることにしました。

12

おじさんにもらった白馬小径の地図を頼りにコースを考えます。
車通りも少ないとのことで、白馬駅東側のルートに行くことに。

13

姫川沿いに進みます。

14

16

「白馬小径」の自転車型道しるべ。

18

橋を渡って川の東岸へ。

19

20

21

舗装のない農作業道を走ります。
たま~にトラックなどが通りすぎるだけの閑散とした道です。

22

大出吊橋。姫川の清流を楽しむ人々。

23

勇気を出して渡ってみよう
思ったより安定感があって「意外と平気~

24

ムスメにウケた、「白馬グリーンスポーツの森」で見かけた滑り台。
・・・ちょっと滑りたくない・・・( ̄∇ ̄|||

25

これまた笑いをさそった標識。
「徒歩2430歩」って・・・オチャメっ(* ̄m ̄)

26

「チリンチリン(←ムスメ語で、自転車をこぐこと)大好き~

27

28

この辺りは「塩の道」というのだそうです。

29

30

31

「塩の道」沿いに進んでいくと、足湯発見。
足まで汗びちょだったので、さっそくつからせてもらうことに。

32

薬師堂の敷地内にあります。

33薬師堂の敷地内にあります。

34

つかりごたえのある熱さ
みるみる足が真っ赤です。

35

足湯近くに咲いてたユリ。

36

足もさっぱりしたところでお次は、白馬ジャンプ競技場へ。リフトでスタートタワーに登り、練習風景を見ることができます。

37

ひぃ~っ足がすくむよぉ~
はるか何十メートルも下の地面が透けて見えますっ

38

39

足がガクガクブルブル・・・(((p(>o<)q)))

40

跳んだ瞬間をパシャ
すごすぎるっ

41

高所のスリルを満喫したあとは、
温泉でひと風呂浴びていくことに。

44

白馬八方温泉「おびなたの湯」。
八方から白馬大雪渓へ向かう途中約3kmにある、こぢんまりとした露天風呂です。
洗い場が多少混み合っていましたが、いいお湯でした

夕食は手打ちそばの店へ。

46

コシがあって美味しい

48

唐松岳登山編に続きま~す






ポチッと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

~夏休みの思い出~ キャンプ@御座岬オートキャンプ場
2013年7月13日(土)~15日(月) / kaeru_fine.gif

キャンプ第2弾は、
三重県志摩市にある「御座岬オートキャンプ場」へ。

日本の「快水浴場100選」に選ばれたという白浜海水浴場にあるということで、キレイなビーチでの海水浴や美味しい海の幸が楽しめるんでないか~いと、ココを予約しました。

この時はちょうど伊勢神宮の式年遷宮で、渋滞に苦しんでやっとこさの到着でした

管理人のおじさんに案内されてサイトに行ってみると・・・

「意外と広~い

二区画分くらいはありそうでした。

草地でバッタがあちこちピョンピョン!
近くには虫取り網を持って楽しそうに遊ぶ子どもたちが。

1ここにテント貼ります

今回はここに、インナーテントとリビングシェル(←今回「初」使用のおニューっ)を設置します

あれこれと命じる、人使いの荒いリーダー(=オット)と、
見るからに使えなさそうな部下・・・ (* ̄Θ ̄*)。

(あ、そういえば撤収の時のペグ抜きで、腰を痛めたリーダー 。
このキャンプの後はしばらく歩くのもままならない状態でした(;-_-;)
イヤイヤ最後まで気が抜けませんですね~)

2設営開始!

設営マニュアルとにらめっこしながら格闘した結果・・・
なんとかこんな感じに仕上がりました
ははっσ^_^;
早くも馴染んで、生活感バツグンでございます。

10そういえばテントはこんな感じに

けどやはりリビングシェルがあると、キャンプ生活が「ググッ」と豊かになりますね~

さてお次は、食料ゲットです
海の幸を求めて、近所のスーパーへGO

3近くのスーパーへ買い出しに!

・・・っていうか、
お店自体が少ない田舎で(^~^;)ゞ
スーパー、遠かった・・・

そんな中で何度か通ったのが、ここ
さすが、魚介類も豊富
足りないものをその都度調達するのに往復して、すっかり馴染みのスーパーになりましたっ。

4・・・けっこう遠かった

あらためて見る、御座白浜海水浴場。だんだん日が暮れていきます・・・

5御座白浜海水浴場。だんだん日が暮れていく

6日暮れ

そして初日の夕飯は、
パエリアッ

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、トマト、ピーマン、鶏肉を炒めて取り出しておき、次にオリーブオイルで米を炒めます。そこに白ワイン、先ほど炒めた具材、スパイス類を入れて軽く混ぜ、魚介類やソーセージを乗せたらあとは煮るだけです。

色づけのサフランがなかったので、ウコンで代用しちゃいました

7初日の夕飯はパエリア!

パチパチと香ばしくおこげもできて、いい感じ
家族にもなかなか講評で
「外で作る&食べる」だとやはりひと味違うような気がします(o⌒.⌒o)

・・・食後は歩いて数分足らずの海岸で花火

「明日の海水浴が楽しみだなぁ~・・・

9食後の花火

・・・そして迎えた翌朝

朝食はツナ・コーン・ソーセージのホットサンド。

11二日目の朝食はホットサンド(ツナ・コーン・ソーセージ)

ムスメも焼くのをお手伝い。

12ムスメもお手伝い

そしていよいよお待ちかねの海水浴
必需品の浮き輪をふくらませて・・・

13浮き輪を膨らませて・・・

15ひゃっほう!

遠浅の海と白い砂浜
砂がサラサラで気持ちいい~

14海へ!2

14海へ!ここ御座白浜海水浴場は、快水浴場百選にも選ばれただけあって・・・

14遠浅の海と白い砂浜

楽しいっちゃ~楽しいのですが・・・
この日は高気圧の影響(?)で波が少々荒く

浮き輪から放り出されることも数回

とりあえずひと泳ぎ(?)して、テントに戻って休憩しました

18海から戻ってちょっと休憩

途中からメンバーも増え、ムスメのテンションもさらにアップしました

この日のお昼はバーベキュー。野菜はもってきてもらった無農薬の自家製。
新鮮&安心なのでウレシイ

オットが腕をふるった、チーズや卵のお得意の燻製も大好評

が・・・ワタシは「焼き担当」で大忙しだったのでブログ用の写真を撮ってるヒマがありませんでした~。

しっかし焼けた焼けた~
焼けたのは肉だけじゃありません。ガンガンに日差しを浴びて焼いたので、一気に日焼けして真っ黒です

23この日のお昼はバーベキュー・野菜はもってきてくれた無農薬の自家製。いやぁ焼けた焼けた!(肌もね(汗))

あ~そうそう、デザートに「ワイン焼きリンゴ」なるものを作ってみました。リンゴの芯をくり抜いて、グラニュー糖とシナモンスティック(←なかったので粉末シナモンを使用)を入れ、リンゴを並べたら白ワインを入れて蒸し焼きにする、というものなのですが 、な~んか、見た目&味ともにイマイチ・・・( ̄(エ) ̄)ゞ

失敗作だけど思い切ってUPしちゃいます(^~^;)ゞ

蒸しリンゴ?焼きリンゴ?

普通の鍋で作ったんだけど、これホントはダッチオーブンで作るんだよね~
でもそのような高価なものはウチには存在しないのでございます(T.T )( T.T)
とにかくコレは鍋のせいっウンウン

食後は、みんなでビーチ
いやぁ、それにしても、小さい子どもらを海で何人もみるのは、めっちゃめちゃ大変ですっ( ̄∇ ̄|||

めいっぱい遊んで、夕食は・・・
子どもたちがカレーライスを作ってくれました。
ここぞとばかりに、「超」甘口なおこちゃまバージョンでしたっ(笑)
けどサラダの野菜も一生懸命切ってくれて、感激

そして、またまた海岸へ
何せテントから歩いて数分という近さがいいナ
今度は花火です

25海岸で花火1

25海岸で花火2

三日目。
ホットサンドの朝ご飯。
炒り卵、キュウリ、トマト、ウインナー、ハムなどを乗せて具だくさんに&こんがりと。

27朝食。またホットサンド

自家製のスイカも登場

28自家製スイカも登場

ムスメ、夏休みの楽しい思い出ができたね~~~






ポチッと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

経ヶ峰(819m)
2013年5月3日(金) / kaeru_fine.gif


日帰りで楽しめる山を、ということで限りなく「地元」に近い山に登りました。
その名も、「経ヶ峰(キョウガミネ)」っ

三重県安芸郡安濃町・布引山地の西端に位置する、標高819mの山です

「美里ふるさと資料館」「三交バス長野停留所」「長野小学校」「長野神社」などなどやたらとローカルな(笑)目印を頼りに、登山口を目指します

P5034255.jpg

棚田が広がる農道。

P5034254.jpg

何とものどかな田園風景・・・

1

2

「目無地蔵尊」までの案内看板につき当たりました。

3

ここを左方向へ。
滑坂林道というらしい。

P5034013.jpg

モミジの新緑がまぶしいっ

4

10時半頃、「細野ルート」登山口に到着。

5

駐車スペースは4、5台分くらい。

山頂までのルートがいくつかある中で、我々親子は「細野ルート」をチョイス。

理由は・・・
最短とみたからっ(@^^)ゞ

6

オット&ムスメのでこぼこコンビ、いざ出発~

7

まっすぐな杉木立。

8

ゼンマイ

9

しばらく、樹林帯を進みます。

10

12

ところがムスメが・・・

早くもこんな状態に!?

登山開始後、まだ数分
あ、あり得ないっ

11

で、
まさかの・・・

P5034082_201309212050063e2.jpg

「足が、足が痛いっ筋肉痛がっ」

え・・・こないだの西穂丸山登山のせい
そこまで必死で登ってる風には見えなかったけどなぁ・・・

そんな軽い疑問を抱きつつ、ご機嫌をうかがいながら(^~^;)ゞ、
なんだかんだで続行することに。

14

なんとか山頂までもって欲しいっ

うぉ~、ボキリと・・・
台風か何かの影響だろうか?

17

こちらはエネルギーがみなぎってます

19

標高600m。
味のある標識。

20

あらら・・・
またか

21

こんな時には迷わずコレッ
(*甘いモノなら何でも可

22いざという時の必殺ワザ!

おやつの効果はすごいっ
ホウレンソウ食べたポパイのごとく復活しました。

はいはい
その調子~

24

26

パパさんはiPhoneでこまめにルートをチェック。
といっても、特に迷うような箇所はなくしっかりした標識もあって、わりかし安心して登れました。

27

いいペースで登っていきますよ~~~

28

やがて分岐点に。

29

あと300mで山頂だよ!

30

標高800mを越えました。
頂上手前でイキナリ現れた絶景
ここが頂上かと思うくらい素晴らしい眺め。

32

本当の山頂までは目と鼻の先です。

こんなひらけた芝生の坂をひと登りすれば・・・

34

36

山頂っっっ

「すごいすごい~~~360度ぐるりと見渡せるよ~

P5034156.jpg

38

真北に錫杖ヶ岳、さらに北には四日市の化学工場、知多半島までクッキリの伊勢湾、そして南には伊勢の町が

鈴鹿山脈

鈴鹿山脈

鈴鹿山脈2

愛知県方面。

愛知県方面

伊勢志摩方面。

伊勢志摩方面

伊勢湾。

伊勢湾

南方・榊原温泉方面。

南方・榊原温泉方面

テーブルとベンチがありました。

スルメをかじってひと休み

44

すっかりテンションの上がったムスメ、
じょじょにオジサンと化す・・・( ̄∇ ̄|||!

45の2

そして、

P5034224_201309261446067f2.jpg

53

ついに寝そべった・・・(^~^;)ゞ

55

・・・まあ気持ちは分からんでもない(@^_^)ゞ


お地蔵様に手を合わせます

56

さあ降りて行こう
ウサギのつもりで飛び跳ねながら行くムスメ

57

58

59

帰りは落ちていた木の枝をストック代わりに。

「降りたど~~~

62

返却場所かな!?
「ありがとさんでした~

63

軽~い思いつきで登ってみたのですが、山頂では予想を超えた絶景が待っていました。
こういう思いがけない感動を与えてくれる山は、まだまだあちこちにあるんだろうな~と思わせてくれる登山でした





下山後、「目なし地蔵」に立ち寄る途中で撮ったもの

64

65

67

68






ポチッと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

プロフィール

ノラの小走り

Author:ノラの小走り
荷物の後片付け係。

☀山登りの同行者たち☀

☆オット
リーダー。後片付け「以外は」すべてシキッている。

☆ムスメ
山にハマッてしまったおしゃべりな9歳児。大の読書好きでもある。

★ブログタイトルを
「おやこ3人山登り」→
「晴れのち晴れなおやこ登山」
に変更いたしました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
♪いらっしゃいませ♪
リンク
こちらでも山行記録書いてますよ~♪

ウェブリング
登山&クライミング
WEBRING

| サイト一覧 |
前5 | ランダム | 次5
ブログランキング


FREE AREA
ねこねこ後頭部
ねこねこ後頭部








RSSリンクの表示
